ダンススクールを選ぶ時のチェックポイント

ダンススクールに通いたい場合は、まず見学か体験レッスンを受けさせてもらうことをおすすめします。ダンススクールを探す方法は色々ありますが、最近ではネットで検索する人も多いです。ネットでは、レッスン費用や開講曜日などの大まかな情報は得ることが出来ますが、レッスンの進め方やクラスの雰囲気は、それぞれ異なります。実際に通うことになるのであれば、色々な意味で自分に合うところを探す方が良いです。

見学や体験レッスンは、実際に自分でクラスの雰囲気を感じることが出来る貴重な機会です。初めての場合、善し悪しはなかなか分からないかもしれませんが、出来ればいくつかのダンススクールで体験レッスンを受けてみることをおすすめします。何カ所かでレッスンをしてみると、その中で自分が通いたいところが見つかる可能性が高くなります。体験レッスンを受けることになったら、スタジオの広さ、床の状態、鏡のあるなしをチェックしましょう。

1クラスの人数にもよりますが、あまり広くないスタジオだと、思いっきり踊れない場合があります。ダンスは意外と移動距離も多いので、狭いスタジオだとレッスンに支障が出る場合があります。狭くて困ることはありますが、広くて困ることはあまりありません。また、床はそのダンスに則したものであるかどうか、が重要です。

ダンスは意外と脚や腰に負担がかかりますので、床材に拘っているところを選ぶと良いです。また、鏡はダンスをする上で大切なアイテムです。ポーズを確認したり、レッスンでは先生の動きを鏡を通して見ることもあります。出来れば鏡は壁1面に貼ってあると良いです。

設備の整ったところは前と横の2面に貼ってあることもあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする