深い人間関係が構築出来るボーディングスクール

ボーディングスクールというと、海外ではその名を知られた有名な学校が数多くありますが、まだ日本では馴染みが薄いのでボーディングスクールに通いたいと子供が希望した場合、必然的に海外の学校への進学を考えることになります。学校の制度としては全寮制を取る学校が多く、毎日学友たちと勉強もプライベートの時間も一緒に過ごすことになります。勉強以外にも課外活動やボランティアなどに力を入れている学校も多いため、学友たちと過ごす時間は自然と長く、密になります。この学生時代に築かれた人間関係が社会に出てからも生かされることになるでしょう。

特に欧米にボーディングスクールは優秀な学生を多く排出し、進学校に多くの生徒が入学します。その後社会に出てからも学校で培われたコネクションが生きる場面が多くあります。入学をする際には、やはりある程度の語学力を既に有していないと授業についていくことは難しいでしょう。入学にあたり、書類選考はもちろんのこと、面接も行われる場合があります。

一定レベルの語学力を有していないと面接をパスすることは難しいですが、入学をすれば行き届いた環境が整えられていますので、勉学に励むには最適でしょう。ボーディングスクールはイギリスはもちろんのこと、アメリカやカナダなど、特に英語圏に多く設立されていますので、治安状況やかかってくる学費など総合的に判断して、どの学校に進学を希望するか考えるようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする