ボーディングスクールの魅力

様々なことを吸収することができる年代に、いかに素晴らしい教育環境を提供できるかということが、子供の人間性の形成に大きな影響をもたらします。各国から生徒が集まるボーディングスクールとは、15歳から18歳までの子供が学ぶ全寮制の私立高校です。主にエリート教育をモットーにしており、世界で活躍できる人材を育てます。単なる留学とは違い、同じ年代の生徒達と生活を共にしながら協調性や文化を学ぶことができるのが最大のメリットです。

また当然ながらネイティブと同様の語学力を身につけることができます。その結果、将来の可能性を大きく広げることができ、子供にとっても選択肢が増えることになるのです。費用は年間500万~となっており、学校によって様々です。また、特色や教育方針も異なってくるため、自分の子供に合った学校選びが非常に重要になってきます。

実際に学校を視察することもできるので、現地の雰囲気を知りながら、その学校でどのように成長できるかをイメージすることが重要です。生徒だけでなく教師も共同生活を共にします。これは日本にはないシステムで、ボーディングスクールならではのメリットといえるのではないでしょうか。ボーディングスクールへの出願方法などは、日本の高校へ進学する際のものとは違う点が多いので注意が必要です。

高い語学力を事前に求められるケースもありますが、成績だけで合否を決定するわけではなく、過去の課外授業の参加実績なども必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする