ボーディングスクールと子供の相性を考える

ボーディングスクールは寄宿舎制の学校です。欧米を中心に発達しています。親元を離れて、他の生徒や教師と一緒に生活しながら、学んでいきます。ボーディングスクールは子供の心と体を鍛える良いシステムなのですが、子供との相性を考えた方が良いでしょう。

社交的ではなく、友達付き合いが下手な子供もいます。そのような子供は、ボーディングスクールには向いていません。日本を離れて、異国の地で寄宿舎制の学校に入るのは大きなプレッシャーになるかもしれません。日本にある学校だったら、言葉が通じるのでなんとかコミュニケーションできますが、外国の場合は言葉が通じないと言う障害があります。

子供の性格を見極めてから、ボーディングスクールの入学を決めた方が良いでしょう。ただし、ボーディングスクールに入ることで、性格が変わって社交的になる可能性もあります。子供の心は、親が考えている以上に柔軟なので、自分が置かれた環境を自覚して、それに合わせて自分を変えられる子供もいます。一番重要な要素は言葉です。

英語をある程度話すことができたら、引っ込み思案の生徒でもこのタイプの学校に行けるかもしれません。子供が行きたいかどうかの意志を確かめて、もし行きたいと言ったら、出発前に英語力を高めるようにしましょう。特に聞き取りが難しいので、力を入れて訓練する必要があります。マンツーマンの英会話の学校に行くのが良い方法です。

マンツーマンの授業で1ヶ月ほど英会話を特訓するようにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする