ボーディングスクールとは

ボーディングスクールは欧米を中心に諸外国に存在する、全寮制を基本とする私立高校のことです。ボーディングスクールで行われる教育は、知識の習得はもとより、自立心、独立心、問題解決能力、高いコミュニケーション能力など全人格的に秀でた人材の育成を目的として行われます。高い学費と卒業生からの寄付金からなる潤沢な資金をもとに、最新の設備が贅沢に整った環境で、質の高い教師の指導にしたがって優れたカリキュラム下で教育が行われます。生徒たちは、学校生活のみならず規律正しい寮生活をも通して、豊かな人間性を養っていきます。

ボーディングスクールにはそれぞれ特徴や個性があります。大学進学に重点を置いたスクールだけでなく、絵画や音楽などに力を入れる芸術系学校や宗教の学習が必須のミッション系スクール、退役軍人が経営し軍隊式に厳しい規律を求められるミリタリースクールなどがあげられます。共学校だけでなく、女子校や男子校もあります。全生徒数が200名以下という、特に小規模のスモールボーディングスクールと呼ばれるところもあります。

日本からボーディングスクールへの留学を希望するケースが増えています。長い学校生活を過ごし、滞在先も寮になるわけですから、もし合わないところに入学してしまうと、スタッフのサポートがあるとはいえなじめないまま生活をする可能性もあります。それぞれのスクールの特徴をよく検討し、自分にあったスクールを選ぶことが肝要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする