ボーディングスクールについて

アメリカでは寮制の学校のことをボーディングスクールといいます。近年、日本から多くの留学生がアメリカに渡り、ボーディングスクールに通っています。アメリカの有名な高校のほとんどはこの寮制の学校です。ではなぜこのボーディングスクールには有名な高校が多いのでしょうか。

理由の一つに周囲の環境が挙げられます。この寮にはアメリカの学生だけでなく、世界中の様々な場所から生徒が集まってきます。そのような世界中の生徒と共同生活を送り、共に学ぶことで互いに切磋琢磨しながら成長できるというわけです。また、この寮には生徒だけでなく、先生も一緒に生活しています。

なので、生徒一人一人が安心して生活できます。このことで生徒の悩みも解消され、周りに目を向けることができるようになります。日本の高校などに通っていても短期留学などでボーディングスクールに通うことができます。長期の留学も行うことができるので、海外で様々な人と触れ合い、切磋琢磨しながら自分の可能性を見つけたい、と思った時に選択肢の一つとして考えてみてはどうでしょうか。

日本にいては学べないことや知ることができないことを知ることができます。最近では親子留学という制度もあります。子供だけでなく、両親も一緒に海外へ行きともに生活することで、留学をしやすくなるという制度です。このように、現在、ますます留学制度が整いつつあります。

だからこそ、興味があるときは迷わずにボーディングスクールに通ってみるのもいいのではないでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする