ダンススクールに入学する時期

ダンススクールに通いたいと思う場合、入学する時期を考えることも大事なポイントです。ダンススクールの中には、発表会を行うところも多くあります。発表会への参加が強制か任意かは、そのスクール毎に異なります。多くの場合、子供のクラスでは発表会には強制参加となっていて、受験などの特段の事情がある場合を除いて、全員が出るようになっています。

発表会に向けての練習が始まる時期はダンススクールにより異なりますが、発表会の練習が始まってしまうと、新規の入学希望者は受け入れない、というところもあります。または、新規の生徒を受け入れたとしても、レッスンが発表会の練習になってしまうので、発表会に出なければレッスンが実質受けられないという事態が生じます。子供の場合は、まだ入学したばかりなので仕方が無いとはいえ、自分だけ舞台に立てないということで、少々寂しい思いをすることもあるかもしれません。大人の場合は、発表会参加は任意となっていて、通常レッスンをした後に発表会の練習を行うところが割合多いです。

その為、発表会に出なくてもレッスンだけの参加がしやすいですが、これもダンススクールの事情によるので、一概に言うことは出来ません。もし入学したいダンススクールがある場合は、発表会がいつか、というタイミングを見ることも大切です。ダンスを始めたいという気持ちになった時が始め時でもありますので、発表会の為に数ヶ月は入学出来ません、と言われた場合に、それでもそこに拘るかどうかは、判断のしどころです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする