ボーディングスクールのメリット

ボーディングスクールを利用するメリットについて、ご紹介します。ボーディングスクールとは、教員と生徒が同じキャンパス内で学習、および生活を共にする寮制の学校のことを指します。近年では、中高一貫校なども増え、寮生の学校は増えつつありますが、ボーディングスクールには、通常の寮制学校にはない、特色があります。まず、寮生を取り入れているため、24時間でのサポートを受けることが出来ます。

勉強のことはもちろん、日常生活における生活態度、また、集団活動における態度についても、身に着けることが出来る場です。集団での生活を通して、礼儀さ作法を学び、その場にふさわしいふるまい方を学ぶのです。ボーディングスクールには、1校に世界中から生徒が集まることも多く、異文化に触れ、グローバルな考え方が身についていくことでしょう。日本とは異なる価値観や文化に触れることは、お子さんの将来にとって、決して無駄にはなりません。

通学する学校にもよりますが、1クラスあたりの生徒の人数は、日本よりも少ないことが多く、一般的には10名程度と言われています。1クラスの生徒人数をカリキュラムに支障のない程度に少なくすることで、生徒一人一人に寄り添った授業となっていきます。きめ細かい授業が展開されるというのは、学ぶ側の大きなメリットの一つです。このように、学業の面に関して、きめ細かい授業を行っているとともに、寮制であることから、生活習慣についてもしっかりと学ぶことが出来るのがボーディングスクールです。

通学をご希望される方は、ホームページ等をご覧になってみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする