高校留学で選択肢に入れたいボーディングスクール

高校留学を考えた時に選択肢の一つに入れておきたいのがボーディングスクールへの入学です。ボーディングスクールは世界各国から生徒が集まる全寮制の寄宿舎学校ですので、普通に留学するよりも様々な文化や価値観を持つ同年代とコミュニケーションを密にとることができる環境となります。一般的な留学の場合、その国の人や同じ国からの留学生とついかたまって生活を送りがちですが、全寮制のボーディングスクールの場合はそういうわけにはいきません。学校生活だけではなく日常生活のあらゆる場面で生徒同士の協力が必要となりますし、生活の中で生徒同士になんらかの問題が起きた時には、それぞれが直接議論をしあうことも珍しくありません。

こうした環境で過ごすことで、自分自身の考えをしっかりと相手に伝えるスキルを身につけることができますし、そのための語学力や実践的なコミュニケーションスキルも育むことができるのです。高校留学の目的がなんであれ、こうしたスキルが磨かれるということは、将来的に海外でなんらかの活動を行う上で大きな武器になるといえるでしょう。このようなことから、高校留学を考えた時にはボーディングスクールを選択肢の一つとして入れておきたいのですが、ひとくちにボーディングスクールといってもそれぞれの学校に特徴があります。ですので、どのような校風なのかということや教育カリキュラム、学校設備の充実度、課外活動の内容などを事前に調べることが重要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする