ボーディングスクールとはどのような学校?

英語でボーディングスクールとは寮制の学校です。キャンパス内に寮の施設を持ち、24時間学生をサポートする学校のことですが、世界の多くのボーディングスクールは、全人教育を理想に掲げ、将来のリーダーを育てようとするものです。卒業後は、多くは名門大学に進学することでも有名です。全人教育を掲げたこれらの学校は、文武両道に秀でた将来のリーダーとなるべき人材の育成に大きな力を注いでいます。

進学のための勉強だけでなく、スポーツや文化活動、奉仕活動など多岐にわたった活動に参加する機会が設けられています。先生も大半が寮やキャンパス内に暮らしており、放課後も生徒のサポートをしてくれます。また、ボーディングスクールには、世界中から異なった文化や考え方を持った学生が集まり共同生活を送るため、異文化交流が行われ、グローバルな視野を持てるようになります。小学生から受け入れ可能な学校や、六年制の中高一貫校など色々な学校がありますし、さまざまな特色を持った学校がありますので、日本とは違った教育内容の中で、個性がしっかりと育ち開花するといったこともあります。

また、ボーディングスクールは、多くは12人程度の少人数で授業が行われており、生徒は、自分の習熟度に応じて的確な指導を受けることができます。ボーディングスクールには、名門校に進学するための学力をしっかりとつけるようなところもあれば、スポーツや芸術に特化した学校もあります。目標や目的、英語力や経済的な条件なども考え合わせて、自分に合ったところを選ぶようにしましょう。池袋のダイビングスクールのことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする