ボーディングスクールの設備について

ボーディングスクールでは、勉学を始めとしてアートやスポーツなど様々な分野の才能を開拓し、いずれかの道におけるエリートを育成することが教育理念とされていますが、その理念を実現するために通常の学校では信じられないほどの設備が置かれている場合がほとんどです。たとえば、シアターは、主に演劇や音楽などの練習と発表に用いられます。普通の学校で演劇や音楽の練習をするとなると、恐らく体育館など本来は他の用途のために作られた施設を流用することが基本ですが、ボーディングスクールにおいては発表と練習のためだけに作られたシアターが存在することがあります。しかも規模は一般的な劇場とほとんど変わらず、ところによっては収容人数が1000名近くにもなっています。

体育設備についても、トレーニング設備のためにジム等が完備されているのは当然であり、それらのジムでは体育専門のコーチの指導にもとづいて様々なトレーニングを行うことができます。この他にもボーディングスクールでは、温水プールやホッケーのリンクなど、スポーツごとに必要とされる競技場がほとんど揃っている場合がほとんどです。また、絵画や彫刻や音楽はもちろん、ともすると陶芸などの芸術に関する教育を行うためのアートセンターでも個人的なレッスンを専門家から受けることが可能です。しかも、これら全ての設備を利用する生徒らは、決してそれらだけを専攻しているのではなく、日々勉学に励みながらそれらの分野についても教養を深めているのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする