数あるボーディングスクールのひとつとして挙げられるのがカナダにあるRosseauLakeCollage1です。こちらのボーディングスクールは1967年に創立されてルッソー湖に近いところに位置しています。特徴として挙げられるのが1学年の平均寮生数が十数人程度という小規模な学校であることで一人一人の生徒に合った学習方法を指導してくれます。ELSサポートや月ごとに親にレポートを送ったり新入生に対して先輩が良き相談者になるメンター制度の導入など受け入れた学生に対してはしっかりと面倒を見てくれます。
違う国から入学をする新入生にとって新たな場所での生活は不安が一杯ですし親も子どもが離れたところでどのように学習をしているのかとても気になると考えられます。この学校であればお子さまも親御さんも安心して過ごすことが出来ます。続いて挙げられるボーディングスクールは1939年に創立されたSedberghSchoolです。こちらの学校はカナダの私立寮制学校の中では最も学生数が少なく学校スタッフは「大きな家族」と表現するくらいアットホームな雰囲気が魅力です。
規模が小さいため一人一人の学生の個性を尊重して特性を伸ばすことが可能です。ボーディングスクールを選ぶ際のポイントとして学校の雰囲気が挙げられますがアットホームな雰囲気が好きな方であればこの2校はおすすめです。ボーディングスクールの数はとても多いので自分に合った学校を見つけることが大切になってきます。