世界に存在するボーディングスクールとは

世界のさまざまな国に、ボーディングスクールという全寮制の学校が存在します。この学校は主に、エリートを育てる学校として知られています。そのほとんどが伝統と歴史を持ち、広大な自然に囲まれた敷地に、さまざまな施設を持っています。この施設は、学業だけではなく芸術を肌で感じたり、実際に専門の先生から教わることができるため、感性を磨くことができるのです。

また、ジムも完備されていて、専門のトレーナーから指示を受けながら、身体を鍛えることもできます。そして学校の寮には、さまざまな文化や習慣を持った子供たちと一緒に生活をしていくことになるため、規律やモラルなどを自然と身につけていくのです。ボーディングスクールには、さまざまな国の王族の子息や、経済界の著名な人物の子息なども、通っていることが多くあります。そしてボーディングスクールを卒業した後には、アメリカやイギリスなどの有名な一流大学に進学することが多くなります。

さらにその後は、国の重要なポストについたり、経済界を引っ張っていくようなリーダーも多く排出しているのです。そのことから、ボーディングスクールに入学することは、将来の有望な人脈作りにもなるため、エリートたちは自分たちの子息を留学させて、人脈を作ることも目的としています。特に多いのは、中学生からの留学です。学校のキャンパスには学校の先生やスタッフだけではなく、カウンセラーや看護師などもいるため、安心して寮生活をさせることができるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする